不思議な嫌がらせ

先日、開店のため店に行くと違和感を感じました。
店の前がなんか荒れてる?
ほてい草の葉っぱが落ちてて、植木鉢が倒れてて。
いや!よく見ると観葉植物がばらばらにされ、葉っぱがむしられ。
そしてなぜかメダカのおけの中にその葉っぱが一面に浮かんでるんです。
しばらく意味が分からなくて呆然としちゃいました。
誰かのいたずらかいやがらせか?にしても意味が解らない。
これだけやったにしても、靴の足跡もないし。
結果どうやら鳥がやったみたいです。
確かに来た時にセキレイ(ハクセキレイ?)が飛んで行ったんです。
いつも見たことがなかったのに。
セキレイって野鳥にしては好奇心が高く遊び好きな鳥なんです。
以前ガソリンスタンドで作業中、なぜかスタンドにはほぼ確実にセキレイが住み着いているんですが、
車のバックミラーで自分を映して遊んでたり、こちらが気になるのかずいぶん近くまで近寄ってきたり、そんな行動をする鳥です。
良い感じに育ってた多肉植物をバラバラにして一つづつメダカの中に浮かべると言う。
しかもざっと100往復はしてます。
目的は無し。遊びとしか思えません。
せっせと張り切ってやったんでしょう。
犯人は分かったにしても、意味は解らないままです。
まあ、動物がやったことならしょうがない・か・・・?