海釣りに行きました。

先日久しぶりに海釣りに行ってきました。
釣りはよく行くんですが、淡水専門で海はアウェイです。
時間やお金を考えても気軽には行けないので毎回初めてみたいなもんです。
毎回違うポイントに行き、狙う魚種も時期も釣り方も違う。
そして何しろ海の難しいところは潮の満ち引きが重要なところです。
日によって違う潮に合わせて向かわないと釣果が全く変わってきます。
そんな訳で海釣りは別物です。
今回も何でもいいから何か釣りたいので手堅くサビキ釣りです。
結果は大漁。これこそ爆釣と言うもんです。
釣り場に着いて何人かの釣り人がすでに釣り上げていたので、急いでそのまま始めました。
仕掛けを作って餌の準備をしてるうちにもう釣れました。
餌なくても釣れるくらいです。
湾内に群れが居座っていたのでその後もずっと釣れ続けました。
ちなみにマイワシです。
アジの方がもっと嬉しいですが20cmほどの良型なので良い方です。
久しぶりに何匹も連なって釣れる光景を見ました。
釣るのは楽しいですが無駄にしてはかわいそうなので断腸の思いで途中でやめました。
釣った魚は無駄にしないのがポリシーなので食べます。
これが大変だった。永遠とさばき続け刺身で皆で食べました。
もちろんおいしかったです。
何かと疲れましたが、やはり釣りは最高のストレス解消です。