悟りのリクガメ

また楽しいのが入荷しました。
特大のケヅメリクカメです。
甲長60cm。
大体今まで見てきた中で最大です。
普通、飼育だと45㎝位で止まるんです。
そして大体甲羅がデコボコに育ちます。
しかし今回の子はすごくきれいな甲羅をしてます。
まるで野生育ちのような。
重さは4~50キロでしょうか。
待ち上げるだけでやっとです。
天気の良い日は外を歩かせてます。
重くて持てないんで箱に台車で移動します。
なので移動中、景色は見えてないはずなんですがひとしきり散歩すると帰ってきます。
大周りでスロープを上がって店内まで帰って来るんです。
どうしてこっちが家か判るのか、まっしぐらに帰って来るんです。
要するに亀ってすごく頭がいいんです。
特に地形の位置とかの空間認知がすごいんです。
もはやGPSが利いてるとしか思えません。
まあ地を這う専門の生き物なので本当にその能力はあるのかもしれません。
映画とか物語の中でもカメが何でも知ってる賢者のような存在に描かれることは多いです。
あの瞳を見ているとすべて解っているように見え・・・なくもないようなあるような。