トラブルメーカー

先日、何気なく店内の水槽のニシキゴイを見てました。
健康状態を確認するためにあえて見ることは毎日しますがその時は意味なくそっちを向いてました。
すると突然一匹のコイが飛び上がりふたの隙間を抜けて水槽の向こう側に落ちていきました。
えっ。と思いすぐに救出しました。
要するにもし僕が今見ていなければこのコイは確実に奥で死んでいたと言う事。
ほんの一瞬の出来事なので見てなければそれに気づく事はほぼ不可能でしょう。
良かったなー、お前。運が良くて。
そして実はこんな事がちょくちょくあるんです。
普段と違う動きでなぜかしゃがんだところの水槽の下の奥で飛び出したばかりの魚がもがいてたり。
下段の水槽の掃除をしてたら後頭部に何かがぱさっと乗っかり、それが上段から飛び出してきた魚だったり。
小型の魚が飛び出した場合おそらく1分も過ぎると復活できないと思います。
呼ばれたのかわからないけど、ホント奇跡のタイミングなんです。
お前ら俺のおかげで命拾いしてよかったなー。ラッキーだったなー。
・・・違うか。僕が見てるから事故が起こったのか?
トラブルを呼ぶみたいな?
ま、そんな力はないか。
奇跡の瞬間に出会える力があるって位か。