地産地消

店に桑の木が一本あります。
以前から何か実がなる木が欲しいなと思っていたんです。
どうせならちょっと珍しくて食べられて手間がかからず・・・。
と思って桑の木がいいなと考えていました。
そんな時、運よく知り合いからいただきました。
春先にやって来た時は葉っぱ一枚もないただの枝のような状態でした。
そこからみるみる葉が出て気付けばたくさんの実を付けています。
真っ黒く熟すのを待って早くも収穫です。
特別おいしいわけではないですが、でも好きなんです。
子供の頃、学校帰りによくみんなで競うように採って食べたもんです。
味以前にとにかく栄養があるらしいです。
収穫した実は動物たちと分けながらいただきます。
リクガメとトカゲ達には葉っぱも実も与えます。
最初は地味に食べていましたが、のちに飛びついて来るほどになりました。
一年目にして大成功の自給自足でした。