文章への思い

毎月書いているこのコラムは前の店からずっとコツコツ続けているものです。
この度その過去の分も見れるようにしてみました。
約20年分あるので膨大な量です。
時代背景とともに暇つぶしに読んでみてください。
自分でもたまに読み返してみてます。
こんなことあったな~とか、この時こう思ってたな~とか。
そして読み返して思うのは、なんか同じ話が何度も登場してるなって。
ま、その話題になると自然とそこに行きつくみたいなとこはあるんですが。

魚の話だけではなく、世の中に思うことや日々の出来事など。
コラムと言うニュアンスをなるべく守るようにしてます。
コアなファンもいてくれてたまに反響をいただく事もあります。
恥ずかしい気もしますが、正直とてもうれしいです。
月一とは言え結構プレッシャーで、その時になるとそわそわします。
締め切りに追われた作家の気持ちをわずかに感じてます。
良いネタがある月は進みも早く、逆の時は絞り出して。
毎月それなりにこだわって時間をかけて書いてます。
何気に一番気を付けてるのは、誤字脱字。
当たり前のようで実は大変なんです。
あと、過去の作品は手直しはしないようにしてます。
一度公開したものはもうそのまま。
ちょっと取り消したい部分とかあってもそれも思い出です。
なのでよく吟味して完成させてます。
と、まあ以前のコラムにもこんなことを一度書いた気がしますが・・・。