イモリの産卵

アマミシリケンイモリが入荷しました。
シリケンイモリと言うイモリの仲間ですが、それの奄美大島産です。
沖縄産が普通によく入荷しますが奄美大島産は初めてじゃないでしょうか。
どうせならペアで仕入れたいと思い選んできたんですが、見た感じどれもオスみたいでした。
持って来てからすぐにそれが卵を産みました。
あれ?メスもいたんだ。と思い、でもふ化はしないだろうな。なんて思っていたらふ化もしました。
相変わらずわからない事が多いなー。と思います。
産卵方法も特殊みたいで、条件が合わないと採卵は難しかったかもしれません。
イモリの仲間(ウーパールーパーとか)は単純そうに見えて実は想像を絶する生態を持っています。
雌雄の判別法も一言では語れない奥深い条件が関係します。
僕はブリーダーにはなれませんが偶然でも殖えるとうれしいもんです。
生まれた子たちが普通に育つか、だめか。
それもまた解らないとしか言えません。